ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

三者面談

 ボウズの三者面談だった。
 部活の終わりごろの時間なので、本人は直接教室に来る、と待ち合わせをした。
 朝は晴れていたのに、微妙に雨が降りそうな空模様だが、自転車で行くことにした。
 教室前に着いたら、ボウズはもう中に入っているようだった。
 わたしが到着したことをすぐに気づいてくださった先生がドアを開けたら、やっぱりボウズが中にいた。

 面談は、健康診断の結果や、生活面でのこと、期末テストの結果などを先に見せられて、ボウズはずっとドキドキしているようだった。
 さて、いよいよ、1学期の成績だ。

 テストの点数から予想していたのは、国語が4で、あとは3。英語がもしかしたら4かも? ぐらいだった。
 結果、国語、英語、理科が4で、残りが3だった。

 各教科の先生のコメントで、驚いたのが体育がもう少しテストの点がよければ4だったのに、というもの。
 ボウズは体のバランスや動かし方がつたなくて、幼い頃に作業療法も受けていたほどだったのに、きっと部活を真面目にやってるからなんだろうね。
 水泳は相変わらずあまり泳げないが(息継ぎが下手)、陸上や球技などでうまくやれたんだろうね。
 あのボウズが体育で4近いなんて、感動したよ。

 ボウズは、2学期の目標を効かれて、数学と理科を4と5にしたい、と。
 英語や国語は今の調子でやると多分4が取れる感じなので、今度はもうちょっと得意教科にも力を注いだら、全体的にすごくいい成績になるんだろうね。

 我が子の成長をかみしめられて、すごく嬉しい一日だった。