ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

梅狩り

イメージ 1

 実家の近くに梅園があって、今、格安で梅狩りができる。
 うちの梅干がもうなくなってきたということでお義父さんが梅をほしがっていたのだが、格安で梅が手に入るなら、と出かけることに。
 ボウズを幼稚園に送って、したくして実家へ。もちろんムスメも一緒だ。

 そこの梅園は先週の土曜日から、梅がなくなるまでという期間で梅狩りをしている。母が土曜日に行ってきた時は、どの木にも梅がたっぷり実をつけていたが今日は取りやすいところはあらかた取られていた(笑)。
 なので奥の方に入って取ってきた。
 梅林って涼しいよねー。
 ムスメは、ちょこちょこ歩き回って楽しそうだった。

 梅狩りを終えて、かねてより母が行きたがっていた中華レストランで昼食をとり、実家で一休みしてから帰ってきた。
 ムスメは店ではほぼおとなしくしてくれていてよかった。ご飯が終わる時だけ、もっとくれーと騒いだくらいだ(笑)。

 持って帰ってきた梅は早速お義父さんが梅干の準備をする。うちの梅干と、母が作る梅味噌と交換、という交渉もしてきたので出来上がりが楽しみだね。