ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

どこの食通だ

 お昼ごろ、ボウズが「おなかがすいた」とやってきた。
 昨夜の牛丼の残りがあるので、それを食べようか、と言ったら「え~……?」と小声で、首までかしげて、あまり乗り気ではない様子。
 あぁ、昨夜はご飯が遅かったし、多分、べそかきながらだろうから、あんまりいい思い出がないのかな?

 お肉とたまねぎとほうれん草たっぷりだよ? おいしくなかった? と聞くと

 うーん。あまみがなかった

 どこの食通だ。
 大体、甘味、って、砂糖とかみりんとかで、結構甘く作ったよ。
 ダンナにその話をしたら大ウケ。
 で、またボウズが「おなかがすいた」というので、「おいしくないご飯しかないよ?」と切り返すと、とたんに掌を返した(笑)。
 おいしかった。ママのごはんたべたい。だそうだ。
 かわいいやつめ(笑)。

 しかし、どこから覚えてくるんだろうね、そんな言葉。