ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

わたしの理想ではない

 ムスメの休み明けテスト、数学が返ってきて81点だったらしい。

 今日は英語のテストがあったので手ごたえを聞いたら「70点ぐらい……、かな」と自信なさそう。

 うーん、とうなったら「ママの理想(の点数)は高すぎる」と言われた。

 違うよ。ムスメが本気出して勉強した結果が大体80点ぐらいだからそれを基準にしているだけー。

 今回、単語は覚えてたみたいだけどテスト対策はあんまりだったみたい。

 英語ってどうやって勉強するのーとか言ってるよ。

 ムスメもボウズと同じか。なんでもっと早く言わないのだ(笑)。ここに塾講師がいるんだからもっと頼ればいいのに。