ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

1コマ目で持っていかれた

 今日は夕方から夜までお仕事。

 1コマ目が入塾の決まった小3と小1のきょうだいだったが、上の子はイヤイヤ期の延長か、はたまた中二病かといったやんちゃぶりで、下の子はボウズの小さかったころを彷彿させるユニークな子。

 最初の授業で体力と気力をごっそり持っていかれたわ(笑)。

 個別でこれだ。学校の教師ってすごい大変だろうな。

 そういえば、教員免許の更新精度がなくなるのと同時に、失効した免許が有効になるらしいね。

 つまりわたしの中学校英語教諭の免許もまた有効になるってことだ。

 もう教師になるのはいいやー、ってことでその気はないが、何かしらの免許があるってなんかいいよね。