ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

信用大事

 昨夜日記を書いてから、ムスメの様子がいつもと違うことに気づいた。

 そわそわして、探し物をしている。

 どうしたのか尋ねたら、友達に借りたゲームソフトがあるべき場所にないという。

 家族総出で探して、なかなか見つからず、借りた相手にLINEで連絡とって、もう一度、ここにあるはずという固定観念を捨てて探しなさいと言ったら、すぐに鞄の中から見つかった、と。

 よかったあぁぁ。

 最悪見つからなければ新品のソフトを買って弁償すればいいのだが、金額の問題じゃない。

 人に借りたものをなくすというのは信用をなくすことだとムスメに言い聞かせた。

 友達にはすぐに、見つかった、お騒がせして、心配かけてごめんとLINEを送らせた。

 で、今日、その子含むお友達と遊んできた、楽しかった、とご機嫌だった。

 見つかって本当によかった。