ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

頑張った!

 ムスメは朝から美術部の友達と何やら活動に出かけた。

 お昼過ぎに帰ってきて、今度は別のお友達と塾に行った。ムスメは塾生じゃないけどお友達の授業の時について行って自習室を使わせてもらっている。

 で、帰ってきて、英語の単語を見てほしい、と自分から言ってきた。

 勉強してきたんだろうね。

 昨日と比べて数個ぐらい覚えてればな、と思ってたら、出題した60問ぐらいをほぼすべて正解した。

 すごく頑張ったんだね!

 今まで1週間に1回、英単語のテストをしていたが、覚えるペースが緩すぎるので毎日やるよ、と言って3日目。

 覚えることが少し楽しくなってきたかな? だったらいいのになぁ。

 何も言われなくても自分のペースで勉強の習慣が身につくまでは、サポートしてあげたほうがいいみたいだね。