ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

授業参観

 ムスメの授業参観に行ってきた。
 参観の後にPTA総会があるのだが、今回は欠席で、あらかじめ委任状を出しておいた。

 今回は国語で、漢字の音読みと訓読みについて、だった。
 同じ漢字で、音読みと訓読みをつかって文章を書きましょう、という問題があって、ムスメも書いていたようだが、挙手はしなかった。
 相変わらず恥ずかしがりだね。
 後で、どんな文章を書いたのか聞いてみたら、なかなか考えて書いてた。


 ボウズは、いよいよ明日明後日と中間テストだ。
 直接課題のドリル等を見てみると、理科は70点、数学は80点ぐらい取れそうな感じだ。数学は、ケアレスミスがなければ90点にも届きそうなぐらい理解できている。
 英語は、ヒアリングができるので、多分50点近くかな。
 単語も覚えるペースが少し上がった。
 あとは、問題を解くコツを教えておいたので、うまくやってほしい。

 国語と社会は、直接勉強見てないから判らないが、本人の手ごたえだと70点近くは取れそうだ、と。
 今回は英語がとにかく平均より下回りそうだから、他で頑張ってほしい。

 今までやってきたことは、必ず成果としてでるんだよ。
 一生懸命やってたのは知ってるから、あとは力をしっかり発揮してほしい。