ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

生ピーマン

 夕食を作っているときのこと。ボウズがよってきたので、包丁に手を出さないことを条件に見学OKにしておいた。
 ピーマンを刻んでいるときに、とてもほしそうにしていたのでためしにひとかけらあげてみた。
 すると、おいしそうにぽりぽりと食べるではないか。

 わたしは幼いころピーマンが大嫌いで、調理したものでも高校くらい、生ピーマンだときっと短大か社会人になってからでないと好んで食さなかった。
 ダンナもほぼ同じのようで、いったいボウズは誰に似たのやら。

 よく、離乳食でたくさんの食材を食べさせておけば好き嫌いが少ない、という話は聞くが、そのおかげ?
 あ~でも確かに、温野菜とかでよく刻みピーマンあげてたっけ。それに、わたしはベビーフードを多用していたので、食材の種類だけはちゃんとたくさんあげていたのだと思う(笑)。
 でも食べない子ははじめから食べないというし。やっぱりそういう意味では育てやすい子なのだろう。