ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

久しぶりに抱っこした

 夕方、ボウズが部屋にやってきた。わたしはちょうど、うとうとしていたところで、そろそろ起きなければならないと思っていた。
 彼は、夕方わたしが寝ていると起こしにきてくれる。夕食を作れというのだろう。
「ママ、そろそろおっきしてください」と言いながら、わたしの横で寝そべっている。
 昼寝をした? と聞いたら、していないという。ここで正直に答えるのは珍しいが、それを褒めてばかりもいられない。わたしが起きなければこのままボウズは寝てしまうだろう。前もそうだった。

 しかし、ふっと眠気が襲ってきて、数分、寝ていた間に、ボウズも寝てしまっていた(笑)。
 ああぁ。睡魔のバカぁ。ささっと体を起こしておけばよかった。
 このまま一人で部屋に寝かせておくのもなんだし、と、久々に抱っこして、お義父さんの部屋に連れて行った。
 脱力した子供は、重いねぇ。しかも、久々に抱えあげたので、余計にそう感じたよ。

 おなかの子が「なんだ? なにがあったのだ?」といわんばかりに動いていた。突然、母の体に負荷がかかったので驚いたのかもしれない。
 ということで、また夕方に寝てしまったボウズは、お義父さんの部屋でもまだ熟睡するのであった。