ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

子供に寄る

 教室で小学生を教えていたら、脚を見て「蚊に刺された!」と言い出した。

 なんと、授業中に4か所ぐらいやられてる。

 わたしはすぐ隣に座っているのにひとつも刺されてない。

 子供のころはめちゃくちゃ狙われてたのに。

 やはり蚊は子供に寄るよね。

 ちなみに、わたしを挟んで刺された子と反対にいた子のところにも寄ったみたいだが追い払われてからは寄っていないみたい。

 そういえば蚊は払われるとその相手を狙いにくくなるという実験データがあったよね。

 授業に集中して蚊に刺されるなんて気の毒すぎる。

 これからは柑橘系の幸水を脚に振りかけておいで。