ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

それができたら苦労しない

 お義父さんの検診。ダンナが休みを取って連れて行ってくれた。

 予想通り、脳の萎縮が進行しているみたい。

 今は薬を近所の内科にお願いしているぐらいでお義父さん自身は病院に行きたがらないのだが、もっとしっかり定期的に検査して薬もあったものに替えてもらわないといけないと言われたらしい。

 それができれば苦労しないよねー。

 起きないし、病院いきたがらないし。機嫌悪いと癇癪起こすし物壊すし。人に直接当たらないだけまし、なだけ。

 でもこのままだと数年のうちに脳梗塞とか深刻な状況になる確率が高い、だってさ。

 家族みんな程度の差はあるけど介護疲れとか出てきてるから、できることだけやる、ぐらいしかできないよ。

 今日も何が気に入らないのか杖投げて、部屋の入口近くの記念写真破れたし。すぐそばのテレビに当たらなくてよかったよ。前にもそれでテレビ壊されたからねー。

 ほどほどに付き合っていくしかない。