ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

やった教科だけ点数いい

 家庭教師のお話。

 生徒さんの中間テストの結果を見せてもらった。

 教えている英語と数学が、低かった。

 本人曰く、理科と社会がヤバいと感じたから勉強はその2教科を中心にやってて、ほとんど数学と英語はしなかった、と。

 前は数学と英語をメインに勉強していて理科と社会の点数が低かったのだ。

 うん、結局、やった分、点数上がってるってことだよね。

 つまり、どれも日ごろからまんべんなくやってたら、平均的にいい点数取れるってことだよ。

 うちのムスメにも言えることだけどね。

 ちょっとずつでも毎日勉強しようね、という話になった。

 実践するのは難しいけどねー。