ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

林間学習/今までにない点数

 ムスメが林間学習に出かけて行った。
 朝からもうすでに雨が降り始めていて残念だが、おてんとうさまには逆らえまい。
 足のけがもまだ痛そうだから、雨の山道に十分気をつけるようにいい含めて送り出した。
 夜になっても電話はないので、今日は無事に過ごしたのだろう。
 寝る時になって痛くなってないかな? 大丈夫かな?


 ボウズの中間テストがもう3教科も返ってきた。
 今日は1つぐらいかな、と思っていたのに先生仕事早いね。
 国語77点、社会81点、英語82点。
 すごいよ。得意教科残してもう240点。これは5教科400点行くのではないか?

 ボウズが英語、社会で80点越えたのは今まで1回しかなかったので、すごく喜んでいる。
 特に英語は前期試験に入ってくるので大切だし。
 ケアレスミスがなければ90点取れていたそうでそこは悔やまれるが、逆にケアレスミスあっても80点越えてるのは本当に実力着いてる証拠だ。

 400点越えたらご褒美何が欲しい? と尋ねたら、どこかに食べに行きたい、と。
 超えてるといいね♪