ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

遅刻しそうになった

 仕事に行くのに、ムスメが学校から帰ってこない。
 お義父さんが出かけているので、そのまま家を空けるわけにいかないからギリギリまで待ったが、やはり帰ってこない。

 いつもは徒歩で行っているが自転車で行くことにして、ムスメの学校に寄った。
 ムスメ、友達を待ってたそうだ。
 母が仕事の日はそういうのなしで帰って来ないといけないでしょ。
 おじいちゃんがいるから大丈夫だと思ってた、とはムスメの言い訳。
 お義父さんは最近よく出かけるから、いないことだってたくさんあるのに。

 学校の中で入れ違ったから仕事ギリギリになっちゃったよ。
 そろそろ合鍵を持たせてもいい頃かな。