ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

そこそこ、が曲者

 家族みんなやっと風邪がおさまって落ち着いてきた。
 やれやれ長かったよ。

 さて、今日はお仕事。
 中1の子達をみたのだが、一人はやる気もほぼなく、学校の授業態度もかなり悪いらしい。
 もう1人は、勉強はそこそこやるけど点が取れない。
 この2人、定期テストでいつも似たような点なのが、不思議だ。

 やる気のない子が低いのは当然として、そこそこやってるのにどうしてそこまで点が取れないのか。
 多分勉強の仕方の効率が悪くてやってるわりに身についてないんだろう、というのは判るが。
 なので今日は、ちょっと戻って判ってなさげな所をやり直すように言ってみた。
 ちょっと不満そうだった。自分では、そこそこ出来ると思ってるからね。でもその「そこそこ」が曲者なんだよ。肝心な時に頭から出てこないのは、しっかり身についてないってことなんだけど、なまじちょっとできるものだから復習を怠るんだね。

 さて、来週はもうちょっとできるようになるかな?