ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

駄々こねの1日

 ティッシュの消費量が激しい我が家。というのも、ボウズは泣いたりして涙や鼻水がでると、すぐにティッシュで拭くのだ。
 そして今日は、一段と駄々っ子な日だったので、朝から晩まで泣きっぱなし。絶対に隣近所に虐待を疑われるよ。
 療育に行く直前で行かない、と泣き、帰ってからも、ちょっと気に入らないことがあるとすぐにひっくり返る。出先でやらないだけましか。
 夜は、服を着ないでゲームするというので、まずパジャマを着なさいと言うと、そこから30分ばかり泣き続ける。

 原因はいくつか考えられる。
 わたしが朝から微熱があったりで、ボウズにほとんどかまってあげなかったこと。
 天気が下り坂で、気圧が下がってきていること。(これって子供は敏感)
 昼寝をしないので眠くて機嫌が悪い。

 結局、ゆっくりと説得してパジャマを着させて、ひざ抱っこしてあげると甘えてきた。淋しかったらしい。
 そして、ようやくパパの布団で落ち着いた。
 我慢させちゃってるね。ごめんね。