ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

クビになります

 職場での生徒さんとのお話。
 講師はプライバシーを生徒に明かしてはいけないし、生徒のプライバシーも聞き出してはならない、という決まりがある。
 つまるところ、電話番号やSNSなどのアカウントを教えたり、聞いたりしてはいけないよ、というものだ。

 そんな話をしていた直後に「先生、SNSとかやってるの?」と聞かれたのでtwitterはやってるよ、と応えたら。
「えー、アカウント教えてよー」
 いや、クビになるからダメだって(笑)。

 卒業してこの塾の生徒さんじゃなくなったらね、と言っておいた。
 果たして2年後に尋ねてくるだろうか?