ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

班長いやだ

 昨夜、寝る時にムスメがぐずっている。
 登校班の班長になるのだが、それがイヤだと言うのだ。
 ムスメは結構完璧主義で、きちんとできないかもしれないことが嫌なのだ。
 あと、転校生がムスメのこと嫌いって言ってるとか、余計なこと言う子もいるらしい。
 本人から聞いたわけでもないし、そういう態度で接せられたわけでもないなら気にするな、と。

 前にも言ったけど、ムスメがきちんとやっているのに何かトラブルに巻き込まれるなら、わたしはいつでも学校に出て行って話し合いするよ。いつでもムスメの味方だよ、と伝えた。
 嫌なことばかり考えないで、楽しいこと考えよう、と、週末や春休みのことを話したら、ムスメにやっと笑顔が戻った。
 久しぶりにムスメに沿い寝してあげたら、すぐに眠った。

 大人になったなぁと思うけど、まだまだ子供だよね。
 重圧に負けずに、適当に頑張れ。