ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

とかげ怖い?

 昼過ぎ、庭に遊びに出たボウズが急に大声で泣き出した。
 わたしはそのとき2階にいて、お義父さんがボウズと遊んでくれていたようだが、直前まで楽しそうなボウズの声が聞こえていた。

 転んでどこかぶつけたのかと様子を見に行く。お義父さんに抱っこされて大泣きだ。
 どうやら、砂場で遊んでいたらトカゲが出てきたらしく、びっくりして泣き出したようだ。
 そんな大声で泣かれちゃ、トカゲのほうがびっくりだよね(笑)。

 「ボウズ、トカゲきらい?」と聞くと「きらいきらい~!」と泣き喚いている。
 ありやまるむしは平気で触っているが、蝶はあまり好きじゃないらしい。いまいち基準が判らない(笑)。

 家に連れて入ったらもうけろっとしていたよ。
 子供って、小さな生き物は平気かなと思っていたのだが、それはもう少し大きくなってからの話だろうか。