ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

初心忘れるべからず

 体験授業できた男の子が、最初は調子よくこちらの言うことに応えてくれていたのに途中からいじけてしまって、ちょっとした冗談を本気にとってしまった。
 迎えに来たお母さんに説得されて帰っていったが、ほとんど授業になっていなくて、何より生徒さんを不愉快な気分にさせて申し訳ないことをした。

 この仕事をやってもうすぐ5年だが、初心を忘れずに明日からも頑張ろう。

 ちょっとふさいだ気持ちになってしまったが、帰りにコンビニで、以前うちの教室に来ていた子と出会った。まだこちらのことを覚えていてくれて笑顔で話しかけてくれたのでうれしかった。
 こういうことがあるから、この仕事が好きなんだよな。