ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

Jアラートは意味がないのか?

 明け方に北朝鮮弾道ミサイルを発射し日本の上空を通過したことで、東・北日本の広い範囲でJアラートが鳴った。
 さすがにあれだけニュースで取りあげていたから教室の生徒さん達も知っていて、いわく。
「Jアラートはどうしてなったのか」
「どうして(ミサイルを)日本は撃ち落とさなかったのか」
「アラートが鳴っても逃げる場所もないのに無駄じゃないのか」
 という質問が飛んできた。

 なので朝から報道番組とネットにかじりついて(笑)得た情報を伝えておいた。
 こんな情報が生かされてしまうような状況になるのは困るが、知識の一つとして心に留めておいてくれたらいいな。