ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

何年ものだっけ

 今日から早速仕事だ。

 しかも教室長の代わりに開校するので最初の授業の30分前には出勤だ。

 そして最後まである。

 開校しても授業まではわりと身軽だが、授業が始まったら休みがない。

 フルタイムの時間には及ばないが、6時間連続勤務は結構きつい。

 さて教室ついてPC立ち上げて……。うまく起動しない。

 30分くらいかかってやっと調子出てきたと思ったら、必要なアプリが開いてくれない。これはアプリの設定の関係だけど。

 仕方がないので講師開校のユーザーに切り替えて(わたしは教室長開校のパスワード知ってるのでいつもそちらで開いている)、とやってるとそれだけでまた20分ほどかかった。

 で、教室長が来校して、教室長権限のアカウントに切り替えるのにまた30分……。

 教室長と二人して、駄目ですねこのPC、となった。

 ここの教室が開いて10年半近いが、多分PC変わってないか、1回変わったか、ぐらいだ。しかも変わったとしていつ変わったか覚えてないくらい。そりゃダメだよね(笑)。

 教室長は新しいPCを申請するよ、と。はい、ぜひそうしてください。

 授業にはぎりぎり間に合ったからよかったけど。

 そして最後のコマは、担当する生徒がいなかったので帰らせてもらった。

 ちょっと疲れてたからよかった。