ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

やらなきゃ忘れる

 カテキョに行ってきた。

 先週はお盆で休みなので2週間ぶり。

 間空くから宿題はいつもより少し多めに出しておいた。

 が、やってない。

 そうとう親に叱られたようで茫然自失だった。

 自分が悪い、と判っているけど叱られたのはつらかったみたい。

 2週間まるまる空いたから計算方法も忘れている。今日はほぼ復習のみとなった。

 ま、夏休みだからねぇ。休みモードに入ったらなかなか勉強する気になれないのは判る。

 けどここでやるかやらないかが分かれ目なんだよね。

 という話をムスメにして、勉強しろよのプレッシャーを軽くかけておいた(笑)。