ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

マニュアルがあるのね

 朝一でPCR検体を郵送してきた。

 郵便局の窓口で出すと「これ、コロナのですよね」と聞かれた。

 そうです、と応えるとなにやら紙を出してきて確認している。

 「不活化はしましたか」「三重に梱包しましたか」と紙を見ながらこちらに確認してくる。

 マニュアルがあったんだなーと感心しながら答えた。

 考えてみれば、もしも郵便事故とかあって中身が出て、万が一それが陽性者の検体だったら他の郵便物にウィルスが付着して感染が広がって、とかになったら大ごとだもんね。

 きちんと不活化したか、梱包したか、確認するマニュアルがあってよかったと思った。

 さて、結果は明日か明後日かな。