ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

またやらかした

 夜中にムスメが携帯ゲームを勝手に使っていることが発覚。
 去年の末頃に少しと、夏休みに入ってから、やっていたようで、9月に入って頻度が増している。
 前みたいにすごく寝不足という様子ではなかったから気づけなかった。
 しかしあのままだったらもっと使っていただろうし、いずれわかっただろうな。

 しばらくゲーム禁止と、次にやったら、あなたのことは見捨てます宣言をした。
 次にやらかしたら、もうゲームなどの制限かけないから好き勝手やったらいいけど、こっちもあなたの為のサポートはしない、ということだ。

 誘惑を振り切れないならこの先、ギャンブルやドラッグなどに手を出して人生終了間違いなしだよ。
 今のうちにルールを守って適度な我慢をすることを覚えてほしい。
 ちょうど昨日、ボウズの学校の体育祭でお母さんたちが話していたが、ゲーム時間に制限をまったく、あるいは強くはかけてない家庭の子は、やはり自発的に勉強しないそうだ。受験生なのにゲームばかり、ネットばかり、という声を聞いたばっかりだったから、それもムスメに話した。

 今回、本当にがっかりしてしまったから怒鳴る気にもなれず、こんこんと語った形になった。
 ちゃんと届いてくれればいいのだけれど。

 ま、少しの間はおとなしくしているのは確実だが、さて、いつまで続くやら。