ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

お寿司屋さん

 今日はわたしの仕事の後で、回転寿司を食べに行った。
 前から約束してたからねー。

 ダンナの転職のことは、ボウズには話したそうだがムスメにはまだみたいだ。
 ボウズ、ちょっと気を使うか、と思いきや、遠慮なく食べている。ちょっと安心した(笑)。
 ムスメもたっぷり食べて大満足。
 またご褒美で外食したくなるぐらい、これからも頑張ってね。


 職場でちょっと嬉しいことがあった。
 次、小5に上がる子のお母さんと話をした時のこと。
 わたしは判らない文字や意味の言葉があるなら辞書を引きなさい、と言っている。実際、時間はかかってもいいからとにかく辞書を使わせる。
 面倒くさい? それが勉強だ! が口癖(笑)。
 で、絶対嫌がられてるよ、という自覚もあるんだけど。

 その子も最初はすごく嫌がってて、でもわたしがしつこくさせるものだから、最近では辞書を嫌がらなくなって、言葉を見つけるのも少しずつ早くなってきている。

 お母さんは、「先生が辞書をひきなさい、といつも言うから辞書を使えるようになった、と子供が喜んでいます」と言われた。さらに、辞書を使うからか、漢字も前より覚えられるようになった、と。
 なんて嬉しいんだろう。
 こっちの指示に応えてくれるからこそだよ。