ひかるのおにわ

御剣ひかるの日常と、子供達のこと

3歳にまつわるあれこれ

ムスメ、3歳になって甘いもの解禁したら、早速飴などなめている。
解禁と言ってもたくさん食べていいわけじゃないから、そこんとこよろしく、と(笑)。
ムスメちゃん何歳になったの? と聞いてもまだ2歳と言う。
でも頭の中では3歳になったことを把握しているムスメ。ではなぜ2歳と言うか、というと。
指で「3」ができないから(笑)。

ダンナいわく、たまーに指で3ができると、にこーーーっと嬉しそうな顔をするそうな。まだわたしは見てないけれど。
そしてもう一度トライしてできなかった時は、まるで初めからそんなことをしようとしていたわけではないのよ、と言わんばかりに素知らぬ顔で指遊びに変更するらしい。
見てないけど、簡単に想像できる。見栄っ張りなムスメだ。

そして「2さいと3さいはおなじなの?」と尋ねてきた。それだけでは判らない思考が彼女の中にあるのだろう、きっと。
大人の階段……、いや、幼児の階段をひとつ上ったムスメはますます面白いのであった。